12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カテゴリー
最近のエントリー
最近のコメント
  • 自民党自滅で民主党圧勝、新政権に期待する事
    ゆりなん (10/01)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    ドライブとは? (06/09)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    卓球のタイプ (06/09)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    な (02/24)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    d (03/29)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    うd (03/29)
  • DS ジャンプ アルティメットスターズ
    ペペペマン (01/10)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    AtoZ (08/28)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    佐々木 (06/14)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    ふみや (04/14)
最近のトラックバック
RECOMMEND



拍手する
| - | | - | - |
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 YouTube動画
2009年6月27日公開予定のヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
特報・予告編が公開になりました。
■公式サイトhttp://www.evangelion.co.jp/
※上記[特報・予告編]をクリックすると、強制でブラウザのウィンドウサイズが変更されちゃうので、注意!

早速、YouTubeに動画Upされてたので、張っときます。






ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]


JUGEMテーマ:ヱヴァンゲリヲン

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 03:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
省エネ家電エコポイント、5月15日から適用
 経済産業、環境、総務の3省は21日、追加経済対策で省エネルギー家電の購入に付与することにした「エコポイント」について、5月15日からの購入分に適用すると発表した。エコポイントは省エネ型の薄型テレビなどの購入時に付与し、省エネ商品の購入などに充てることができる。ポイントを受け取るには購入日や購入店を記載した保証書と、購入者名などがわかる領収書が必要になる。

 エコポイント制度の導入には2009年度補正予算案などの成立が必要。これまでは実施時期が不透明で、消費者の買い控えが起きていた。予算の成立が遅れても5月15日からの購入分については、さかのぼって適用する。二階俊博経済産業相は21日の記者会見で「買い控えなどの影響が出ないようにし、公平な制度になるよう準備を進めたい」と述べた。

 エコポイントの対象となるのは、省エネ性能を示す「省エネラベル」で四つ星以上の薄型テレビ、エアコン、冷蔵庫の3品目。原則として、購入額の5%分をエコポイントとしてためることができる。
NIKKEI NET より

簡潔に・・・
-------------------------------------------------------------------

このマーク(星4つ☆☆☆☆以上の「省エネラベル」)の付いた
■地デジ対応テレビ
■エアコン
■冷蔵庫
を、5月15日以降に買う。
 ↓
 ↓
保証書と領収書を取っておく。
 ↓
 ↓
後日、何らかの方法で、ポイント還元される。
-------------------------------------------------------------------

という事のようだ。

・どうすればポイントがもらえるか。
・ポイントで何を買えるか。
・ポイントはどこで使えるのか。
など、重要な部分は、まだ決まっていない。


・・・問題だらけの政策ですね。

そもそも、エコという観点で『省エネラベル』を基準にするのであれば、照明器具・電気便座・DVDレコーダー・炊飯器・電子レンジ・・・等々、様々な家電に付いているものなので、3種に絞る必要はない。
『省エネラベル』はあくまでも目安の基準であり、エコ製品が対象というのであれば、エアコンよりエコな扇風機・生ゴミ処理機・太陽光発電パネル・・・等も、対象とするべきだろう。

ところが、現在の発表では、地デジ対応テレビ・エアコン・冷蔵庫のみが対象である。
この政策の一番の目的は「地デジの普及である」という解釈でいいのでしょうか?


この政策で一番困るのは、現場だろう。
店頭の販売員の苦労が目に浮かぶ。

「どう考えても、こっちの方がエコだろう!」と店頭でゴネるお客さんが多発するのではないか?
さらには、
「薄型テレビがエコなんだから、ノートパソコンも省スペースで結果的にエコだろう」
「デジカメはフィルムを使わないんだから、資源節約でエコだろう」
「ウォシュレットは紙の節約になるから…」
「電気シェーバーは…」
「オイルヒーターは…」
・・・と、
店員が困る理屈をこねるお客が続出するのでは?
というか、自分もエコポイントの詳細を知らずにお店に行ったら、間違いなくそういう質問をして、店員を困らせてしまうだろう。


自分が量販店で接客してた時にこんな政策が実施されてたらと思うと、ゾッとします。
お客さんに、「エコポイントとは・・・」と、毎回毎回説明しなくてはいけない。
肝心なセールストークに持ってくまでの道のりを考えると、気が遠くなる。


言い出しっぺの政治家・官僚・経団連の皆さん。
この政策が実施されたら、3日間ほど、現場で販売員して下さい。
麻生さんは、もちろん自身が大好きな街『秋葉原』でどうぞ。
できれば、私がポイントカード持ってるヨドバシカメラにして下さい。
買いに行きます。
笑うと可愛い顔なんだからブスッとせずに笑顔を絶やさず、且つ、丁寧接客で、お願いします。
接客の締めに「ワランティ(延長保証)」の説明も忘れずに。


【追記】
このエントリーに張った「省エネラベル」の画像は、下記ページでJPEGダウンロードしました。
商品の検索で☆ランクも分かります。
本気でエコポイント狙うなら、事前にチェックするといいと思います。

<省エネ型製品情報サイト>
http://eccj06.eccj.or.jp/cgi-bin/real-catalog/index.php


JUGEMテーマ:エネルギー

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
北朝鮮とgoogleマップ
そもそも、地上にいる人が吸っているタバコの銘柄まで分かると言われてるスパイ衛星で監視してるんだから、ミサイルか衛星かの違いも、発射したかどうかも、すぐ分かるはずじゃん。


それを、こんなGoogleマップより不鮮明な写真だけでマスコミ報道してる時点で、おバカだよな。
そんなに国民はバカだと思ってるのかね。

「嘘でもいいからミサイル発射した事にして、シナリオ通り国民の反朝感情を煽っとけ」って事?
「誤報でも、危険が回避されたわけではない!」って言い訳用意して。

誤報で避難されるデメリットより、自分達のメリットが欲しい人達がいる。
って解釈でいい?

それともホントに、ミサイル感知レーダーが反応しちゃった?
それはそれで大問題だよ。
もちろん、そのメカを作ったメーカーの責任者、謝罪会見するよね。

今後の展開が楽しみですな。



ちなみに、googleマップでも、これだけよく見えます。
衛星写真って、コワイですね。

「東京タワー」のてっぺん

大きな地図で見る


東京ディズニーランド

大きな地図で見る


ニューヨーク・自由の女神

大きな地図で見る



JUGEMテーマ:Google

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ETC限定の高速道路1000円に反対
私は、ETCを付けていません。
「面倒くさいから」というのが一番の理由ですが、
政府と官僚と経団連への小さな抵抗でもあります。

なぜ、わざわざ手続きが面倒なクレジットカード方式なのか。
スイカ・パスモのようなチャージ式のICカードでいいじゃん?
最近になってやっと『ETCパーソナルカード』なるカードも登場しました。
世間ではプリペイド式ということになってますが、全く違います。
申込から発行までの手間もクレジットカードより面倒です。
---------------------------------------------------------------------------------------
<ETCパーソナルカード発行までの流れ>
1.まず、有料道路のSA等のインフォメーションで申込用紙を入手
(Webで申込用紙のPDF等のダウンロードは無い)
2.本人確認書類を添えて、申込用紙を郵送
3.ETCパーソナルカード事務局から「デポジット振込みのご依頼」が届く
4.コンビニや郵便局でデポジット料金を振込
5.郵送でカードが到着(約2週間)
---------------------------------------------------------------------------------------
ん?
じゃあ、最初に振り込むデジポットの料金はいくらなの?
有料道路の平均利用月額を5,000円単位で切り上げた額(平均利用月額が10,000円未満の場合は 10,000円とします。)の4倍の額または年間最高利用月額を20,000円単位で切り上げた額のいずれか高い額をデポジット額として預託していただく必要がございます。
分かりづらい!
月額平均利用額が10,000円未満の場合、たとえ月額平均2,000円でも、切り上げで10,000円計算となり、それの4倍40,000円が最初の振込額となる。
簡単に言うと・・・
最低でも40,000円振り込め!って事。

さらに、料金は、振り込んだデジポット(預託金)から引き落とされない。
銀行口座から引き落とされる。
じゃあ、最初に振り込んだデジポット40,000円はどこへいっちゃうの?
解約時に所定の手続を経たうえでお客様に返金されます。」とのこと。
そして、年会費は、1,200円!!

つまり・・・
貧乏人にETCは使わせないよ!」って事だ。

クレジットカードを作れない人達はどうするの?
ETCパーソナルカード発行の初期費用を出せない人達はどうするの?

確かにチャージ式・プリペイド式にしたら「チャージ不足で通れない」って現象が多発するだろう。
電車の改札で「ガシャン」と閉まってしまうアレ。
アレが高速道路で発生したら、渋滞の原因にもなり、事故も増えてしまうことになるかもしれない。
でも、実際にチャージ式・プリペイド式を採用している国もあるのだから、出来ない事じゃないでしょ。

例えば、ハイウェイカードをチャージ機能付けたICカード方式で復活させ、SAやPAでチャージ出来るようにしたらどう?
ETCの機械に差し込んで非接触方式でも使えて、有人の料金所で直接渡してハイウェイカードのようにも使えれば、すごく便利じゃん。

必要な時に必要な分だけ購入又はチャージしたい。
わざわざクレジットカード会社を儲けさせるシステムに手を貸したくない。
休日の渋滞に巻き込まれたくない。

ま、どうせ、一般市民がどんだけ大声上げても、カップラーメンが400円だと思ってるような政府と官僚と経団連には届かないんだろうけど。


そんなわけで私は、意地でもETC付けません。
どうせ年に3〜4回しか長距離の高速を利用しないしね。

JUGEMテーマ:高速道路

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 09:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
「神の雫」打ち切り、平均視聴率6.08%
平均視聴率6.08%で打ち切りになったドラマ『神の雫』。
主演の亀梨和也の発言に憤慨。
「何かに向かって歩むことって、良いこともあれば悪いこともある」
「学ばなければ傷も負わないし学ぶこともできない。今回そういった意味で本当に良い経験をさせてもらった」
「家族や友達、スタッフ、共演者、後、チームKazuya 俺が投げたボールを受け取ってくれるすべての人。(略)俺もちゃんと心のグローブ&バットを使い込んで馴染ませないとねっ。どんなボールが来てもしっかり取れるように。打ち返せるように。カッチョよい。傷跡にできるように」

『サイゾーウーマン』より
http://www.cyzowoman.com/2009/03/post_395.html

「カッチョよい傷跡」って何?

一番傷ついてるのは原作者や原作マンガのファン、それと亀梨ファンじゃない?
神の雫はそんなに好きなマンガじゃないけど、それでも毎回モーニングを読んでる身として、亀梨のこの発言は許せないものがある。

最低でも、
「原作に、こんな形で泥を塗ってしまい、誠に申し訳ございません。
今後、ドラマオファーがきた際は、原作を最低でも50回は読み、キャラを自分のものにしたうえで、自分なりの主人公を演じられるように努力していきます。今後とも応援宜しくお願い致します。」
ぐらいのコメントがあってもいいんじゃない?
それを何よ。
自分が傷ついた、自分は被害者だ、みたいな発言。
そうさせている周りの大人にも問題ある。

ドラマを1回も観てないので内容については批判も評価も出来ないけど、どうせ突然オファーが来て、ろくにワインの勉強も練習もせずに、惰性で演技してたんでしよ。
亀梨がワイン好きでソムリエの資格持ってるって、聞いたこと無いし。

あのマンガの主人公、ワインの知識は素人以下、でも嗅ぎ分ける鼻と舌が天才的で、コルクの栓抜きやデキャンタは父親仕込みで超一流、ってキャラじゃん。
それを一夜漬けでやろうとしても、そりゃ出来ないよ。
ま、一番の被害者は亀梨なのかもしれないけど。

マンガを、アイドルを売り込む道具としか見ていないような人達も、キッチリ謝罪なり反省なりのコメントを出すべきだと思う。
マンガのドラマ化って、原作を無視して、演技もろくに出来ないアイドルにストーリーやキャラを合わせていくようなのばかりじゃん。
例えば、原作では“引き”の絵で描いてるイイ場面をアイドルのアップを見せたいが為に無理やり場面構成を変えたり、天然お姉さんキャラを演じられないから妹系クネクネキャラにしたり、“いいひと”が“イタイひと”になっちゃったり、気の弱い女子OLの成長を描く話のはずが別の人が主人公になったり、男が女になったり、無口で料理好きなお父さんがやたらと説教臭くなったり。。。
そんなに原作と別の作品を作りたいなら、原作のタイトル使わずに一から脚本書けば?

だから、マンガのドラマ・映画化は反対です。
連載中のマンガなら尚更。
「ホントにその作品を愛していて、私なりの解釈でこうなりました。」
ってなら別だけど。


それにしても、モーニング系マンガのドラマ化、最近失敗が多すぎない?
・神の雫(亀梨和也)平均視聴率6.08%
・おせん(蒼井 優)平均視聴率:9.1%
・クッキングパパ(山口智充)視聴率:9.8%
・働きマン(菅野 美穂)平均視聴率:12.1%
・はるか17(平山あや)平均視聴率:8.9%

神の雫 (1) (モーニングKC (1422))おせん (其之1) (イブニングKC)クッキングパパ 100 (100) (モーニングKC)働きマン (1) (モーニングKC (999))
はるか17 (Volume1) (モーニングKC (932))

ドラマ制作者は、もっと原作を大事にしてほしい。
そして原作者も、自分の作品を安売りしないでほしい。

JUGEMテーマ:神の雫

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 00:01 | comments(8) | trackbacks(0) |
石油は枯渇しない?
私は、オイルショックの年に生まれました。
小学校の頃、「石油は、あと30年で無くなる」と教えられた記憶がある。
あれから20数年。石油が無くなる気配はない。
最近「石油枯渇まで、あと40年」という記事も読んだ。
それどころか、石油の確認埋蔵量は、毎年毎年増えているらしい。
いったい何がホントなの?

石油は、プランクトンなどの死骸が地中深くに堆積し、長い年月かけて出来上がる
と、言われている。
(これを、『生物由来説』という)
だから、石油は有限なもので、近いうちに枯渇するのだ。
小さい頃から、そう教えられてきた。

だが、石油の起源には、もうひとつ有名な説がある。
「地球に含まれる無尽蔵の炭化水素がマントルから染み出してくる」とされる
『無機成因説』だ。
石油は無尽蔵なもので、少なくとも数百年は枯渇しない、という話。
でも、こちらの説は、あまり世の中に出てこない。
もちろん誰かが意図的に出さないのだろう。
『石油は有限な貴重品』という事にしておかないと不都合がある人達が。

正直、私たち一般市民には、どちらでもいい事、ではある。
“地球温暖化の真実”と同じで、知らない方が幸せな話題だろう。
だけど、「石油が少なくなってきてるからガソリン値上げします」のような
マネーゲームや政治的なイザコザには、巻き込まれたくない。
どうせ、“地球温暖化”も“石油の枯渇”も、原子力発電建てる為の布石なんでしょ?
--------------------------------------------------------------------------------------
反核な歌詞で親会社の東芝と衝突し、発売中止になった話題作。
『やっぱり猫が好き』でお馴染みの「サン・トワ・マミー」は9曲目。
COVERS(カバーズ)/RCサクセション
COVERS(カバーズ)/RCサクセション
--------------------------------------------------------------------------------------

参考サイト:The Waste and Garbage Club/石油は無尽蔵か

JUGEMテーマ:エネルギー

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
温暖化って言葉に騙されるな
ほんんとに地球は温暖化しているのか?

毎年毎年、「温暖化の影響で、今年は気温が高い」と言われているが、
あまり実感がない。
ホントはあまり変わってないんじゃない?
ということで、調べてみた。

『気象庁』のサイトに、とても便利なページがある。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
[気象統計情報]→[過去の気象データ検索]で、
地域と期間を指定すると、平均気温が表示されます。

試しに、
地域を『東京』、1990年から今年まで20年間、1月の平均気温を見てみると・・・
※( )内は年の平均気温

1990年1月 5.0(17.0)
1991年1月 6.3(16.4)
1992年1月 6.8(16.0)
1993年1月 6.2(15.5)
1994年1月 5.5(16.9)
1995年1月 6.3(16.3)
1996年1月 6.6(15.8)
1997年1月 6.8(16.7)
1998年1月 5.3(16.7)
1999年1月 6.6(17.0)
2000年1月 7.6(16.9)
2001年1月 4.9(16.5)
2002年1月 7.4(16.7)
2003年1月 5.5(16.0)
2004年1月 6.3(17.3)
2005年1月 6.1(16.2)
2006年1月 5.1(16.4)
2007年1月 7.6(17.0)
2008年1月 5.9(16.4)
2009年1月 6.8

はい、残念でした。
少なくともこの20年間では、大きな上昇はみられません。
確かに、100年前と比べると、年の平均気温は1度ほど上がっているようだが。
そもそも、長い地球の歴史の中の1度の上昇だけで、「温暖化している」と言えるのか?

「100年で1度も上がった。このままいくと大変なことになるぞ!」って、
漫才でお馴染みの、
「今年の夏は暑いね〜。このままいくと、冬には50度越えるんじゃない?」
と、同じ意味です。

JUGEMテーマ:地球温暖化

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 11:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
愛車のマーチ、10万km突破!
先日車検を終え、10年目に突入した愛車のマーチ。
走行距離が10万kmを超えました。

メーターを確認しながら慎重に走行・・・
来る、来る、・・・来た!
急いで近くの駐車場に停め



再び発進。

 ・
 ・
ドキドキ
 ・
 ・
 ・
ドキドキ
 ・
 ・
 ・
 ・
そして、ついに!


そんなわけで、これからも、よろしくね。

というか、そろそろ乗り換え時?
いや・・・
最終回じゃないのぞよ。もうちょっとだけ続くんじゃ。


JUGEMテーマ:車/バイク

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
実写版ドラゴンボールの予告編
はるか昔、地球は滅亡寸前まで追い込まれた
7人の老師たちは、それを阻止するため
ドラゴンボールを作った

だが今ふたたび―
ピッコロ大魔王は戻って来た

立ち向かえるのは、ただ一人
大魔王を退ける力を持つ者

-以上、予告編より-

「DRAGONBALL EVOLUTION」
http://movies.foxjapan.com/dragonball/

ピッコロと戦うようですが、小さい頃の孫空じゃなくて、普通の青年。
ブルマもカンフーしちゃいます。
クリリンは、いない様子。
亀仙人は、アロハシャツ着た、普通のオッサン。

予告編観ただけでも、原作との違いを挙げるとキリが無いほど、別モノな仕上がりですね。
そりゃあ、鳥山明も、そう言うわ。

脚本やキャラクター造りは原作者としては『え?』って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ!
おおいに期待しています!!

原作者 鳥山明

『かめはめ波』だけは、「カメハメハー」って発音してるみたい。
面白いので、予告編観てみて。

JUGEMテーマ:DRAGON BALL

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 02:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
おせち準備
おせち界のメインディッシュ、かまぼこ。
今年も贅沢に鈴廣(すずひろ)にしました。

昨日は正月用に塩豚も仕込んだ。


本日、仕事納め。
自販機の紙コップも正月モードです。

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/11PAGES | >>