123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
カテゴリー
最近のエントリー
最近のコメント
  • 自民党自滅で民主党圧勝、新政権に期待する事
    ゆりなん (10/01)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    ドライブとは? (06/09)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    卓球のタイプ (06/09)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    な (02/24)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    d (03/29)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    うd (03/29)
  • DS ジャンプ アルティメットスターズ
    ペペペマン (01/10)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    AtoZ (08/28)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    佐々木 (06/14)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    ふみや (04/14)
最近のトラックバック
RECOMMEND
<< 『Wii Fit Plus(Wiiフィットプラス)』 レポート | main | Facebookで徹さんの写真をチェック >>



拍手する
| - | | - | - |
PS3とトルネとブースター


3月18日の発売日に買ったtorne(トルネ)
使い始めてから約1ヶ月経ちました。
使用感をレポートします。


【操作がスムーズで快適、迷う事が少ない】
とにかく動きが良い。
通常の「テレビ視聴モード」からの録画も、「番組表」などの他モードへの切り替えも、ストレスなくスイスイ動きます。
インターフェースも馴染みやすく、“なんとなく”で動かしていても、番組表からの予約や、取ったビデオの視聴も、迷うことなく行えます。
画面最下部に各ボタン(○×△□)のガイドも出るので、迷う事が少ない。
デジタル機器が得意でない妻も、触ってすぐ使えるようになりました。

私はトルネ購入を機に、PS3用のリモコンも購入しました。
これでの操作が、また快適です。


何より、コントローラーと違って『充電の手間が無い』のが良い。
単三電池2本で動きます。
Bluetooth方式なので、テレビに向けなくても操作できます。


【立ち上がりが遅い】
トルネの画面に至るまでが、かなり面倒です。
・PS3の電源を入れ、立ち上がるまで約20秒
 ↓
・ソフトを立ち上げ、操作できるようになるまで約30秒
合計で1分近くかかります。
電源ピッ!では、すぐ使えません。

【チューナー性能が悪い】
テレビではちゃんと観れているのに、チャンネルによっては、ブロックノイズが出たり表示もされない場合もあったりと、トルネでは観れなくなる場合がある。
我が家の場合、「フジテレビ(8ch)」がとても不安定で、予約していた番組が録れない事が多々。
また、テレビでは映る「TOKYO MX(9ch)」が、トルネでは完全に観られず。
昨日、「めちゃイケ」を予約しておいたら、前半部分はなんとなく観られる画質だったが、段々とひどくなり、最後の方は静止画&音声になってしまった。
ちなみにアンテナレベルは32〜35ぐらい。

そんなわけで本日、ブースターを導入してみた。
YAGI 地デジアンテナパワーアップブースタ DPW02
YAGI 地デジアンテナパワーアップブースタ DPW02
アンテナレベルは32〜35と、ほとんど変わらないのに、画質が大幅に安定した。
ブロックノイズにも今のところ出会ってない。
さらに、今まで受信できなかった「TOKYO MX」も、トルネで観られるようになった。

ネットの評判で「アンテナレベルほとんど変わらない」というレポートを見かけたので不安でしたが、ちゃんと威力を発揮してくれました。
画質が安定しない場合、ブースターを試してみるといいと思います。


【まとめ】
トルネはデメリットの多い機器ですが、この価格で簡易的に地デジレコーダーが手に入ると思えば、かなりコストパフォーマンスの高い機器だと思います。
また、ディスクに焼いて保存が出来ないので、「簡易的に使う」ぐらいの気持ちで使うと丁度良いかと。
■1回観て、満足して消す
■既に地デジレコーダーを持っていて、サブ的に使う
という使い方をする人とは、とても相性の良い機器だと思います。
私の場合、
「観たい番組をとりあえず録っておいて、空いてる時間に1回だけ観て、消す」
という使い方なので、トルネとの相性がとても良いです。

最初から『永久保存』を目的で録ってしまうと・・・
・ディスクに焼けず
・外付けHDDに保存したデータも、録ったPS3でしか観られず
と、いいトコ無しなです。

トルネは、期待し過ぎず、『軽い気持ち』で使うと良いと思います。
私は、1万円弱でこれだけ出来る事に、日々感謝しています。

ブースターは余計な出費でしたが。。


JUGEMテーマ:PS3全般

拍手する
| Wii・DS・PS2・PS3 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

拍手する
| - | 23:34 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toruka.jugem.jp/trackback/1569
トラックバック