123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
カテゴリー
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RECOMMEND
<< PHOTOHITOにソニー50mmF1.8が追加された | main | Wiiスポーツリゾートのスカイダイビング、30人達成 >>
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

拍手する
| - | | - | - |
Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣

妻も、チャンピオンのルシーアに勝利しました。

・負ける
 ↓
・[+]ボタン→[やりなおす]

の繰り返しで、何度も何度も何度も挑んだ末、やっと勝利。
多分明日、激しい筋肉痛でしょう。

ということで・・・

---------------------------------------------------------------------------
【チャンピオン・ルシーアに勝つ秘訣、まとめ】

■フォアとバック、どちらでもドライブ(トップスピン)を打てるようにする。
・打つ瞬間、手首をひねるのと同時に、上に振り上げる感じで、強い回転をかける。
・無理してカットで防ごうとしないで、ドライブで返すことだけに意識を集中する。
・ドライブは「落ちる球」なので、コートに入りやすくなる。

■返ってきた球は、できるだけ跳ね際を打つ。
・ギリギリ「ノーバウンド」にならないタイミングで打つ。
・とにかく反射神経。
・跳ねた後ゆっくり打っていると、相手の位置が戻ってしまう。さらに、自分が台から離されてしまい、角度のある球が返せなくなる。

■スマッシュを確実に。
・スマッシュの時もドライブをかける。
・できるだけ早いタイミングで打ち、左右に振る。
・最低3回は繰り返さないと決まらない。決まるまでひたすらスマッシュ。
---------------------------------------------------------------------------
ナイナイ岡村vs石川佳純(石川かすみ)

↑これの4:28辺りで、卓球少女石川佳純(石川かすみ)ちゃんが岡村に、ドライブの打ち方をレクチャーしています。参考に。

戦型としては、『前陣速攻型』な戦い方が、良いと思う。
漫画ピンポンでいうと、「ペコ」の戦型。
ピンポン (5) (Big spirits comics special)

妻の試合の様子を観てて気付いたのが、「バックハンドのドライブが打てるようになった途端、急激に上達した」事。
うちの奥さんは、バックで打つと、どうしてもフラット・カット気味になり、強い球が返せていなかったのだが、ドライブで返せるようになると、相手を左右に大きく振れるようになり、ミスってヘニョヘニョ球が返ってくる確率が急激に増えた。
そう。
バックの技術が乏しいペコが、ペンに裏張って克服したみたいに。

それにしても、Wiiスポーツリゾートのピンポン、楽しいですね。
この競技だけで一つのソフトになっちゃうぐらい良く出来てる。

【関連記事】
Wii Fit Plus(Wiiフィットプラス)10月1日発売、2,000円!

 Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱) Wiiモーションプラス ヌンチャク

JUGEMテーマ:Wii全般

拍手する
| Wii・DS・PS2・PS3 | 22:51 | comments(7) | trackbacks(2) |

拍手する
| - | 22:51 | - | - |
コメント
感激しました!!!
あのルシーアに勝てたなんて!!すごいですね!!!
日々ルシーアとの格闘に疲れ果て、ルシーアに勝てる人
なんているのだろうか?と疑問に思っていた所でした…
私も4−5までいけたので、めげずに頑張りたいと
思います!
| れおまま | 2010/03/15 5:14 PM |
すごいですね
このブログ役に立ちますよ!!

ドライブの打ち方が今まで分かりませんでした
感謝でーす
| すどうりの人です・・・ | 2010/03/31 3:23 PM |
うぇhでいdんkwd
| うd | 2012/03/29 11:19 PM |
今だ勝てないうわーーーーーーーーーーーー
| d | 2012/03/29 11:20 PM |
勝てるのかーすごいなー
| な | 2013/02/24 6:32 PM |
大きく分けて相手には二つのタイプがあります。一つは攻撃タイプです。あまりカットを使わないタイプですね。このタイプは自分が真ん中にいるときは、トップスピン(奥にひねりながら打つ)、端や後ろにいるときはカット(手前にひねりながら打つ)で対処しましょう。使い分けれない人はずっとカットでもまあまあ勝てます。もう一つのタイプは、カットタイプです。もうこいつはずーーーとカットで攻めてきて、ラリーが長く続くので、こっちがいらいらして油断した隙にスマッシュできめるタイプですね。こいつと戦う時は、トップスピンを積極的に使いましょう。
そして、両タイプ共通のこととして、この戦い方で相手を端に追い詰めてスマッシュチャンスが来たとき、相手の反対側に打ち込んで、一点取ります。このとき相手はしぶとく打ち返してことが多いですが、同じことを繰り返せばいいだけです。それと、スマッシュチャンスが来ても、相手が真ん中にいたら、反撃されるので、そのときは低い位置から打ち返しましょう。ちなみに、ピンポンをずっとやっていると前にかまえているのに、画面では前に構えていない…やバックで打ちたかったのに、フォアに回った…ということがおきたらプラスボタンを押してWiiモーションプラスの動作チェックをしなおしましょう。
| 卓球のタイプ | 2014/06/09 4:36 PM |
「ドライブ」はボールにトップスピン(前回転)をかけ、
勢いと弾み際の球足をつける打法です。
ドライブを打つときは、インパクトの瞬間にボールの上を
こすりつけるような感じでスイングします。
この回転が掛かったボールは沈み込むように飛んでいくのが特徴です。

            ⊂ ミ
( ゚∀゚)  →  ( ゚∀゚) ☆−==○
 ⊂
| ドライブとは? | 2014/06/09 4:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toruka.jugem.jp/trackback/1546
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/07/23 11:37 AM |
Wiiスポーツ リゾート( Wii Sports Resort)購入!
大阪周遊の途中で日本橋のゲームショップで「Wiiスポーツ リゾート( Wii Sports Resort)」を購入。家に帰って早速、幼稚園児の息子が遊んでおりますが、遊覧飛行に夢中になっております。ま、予想通りだな。やっぱ、男の子は操縦系が好きだよなー&#63904;観光名所「
| にたろうの退屈な日々 | 2009/08/01 8:29 PM |