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リモートファイルロックが削除できない不具合の解消
先日、ウィルスバスターを2007から2008にバージョンアップした。
http://jp.trendmicro.com/jp/home/personal/
ウイルスバスター2008 1年版
2008のインストールを進め、再起動すると、不具合が発生した。
2007の時にインストールしたリモートファイルロックが引っ掛かり、「ウイルスバスター2007がないので利用できない」との表示が。
そして設定したパスワードでアンインストールしようとしても、「パスワードが違います」と弾かれる。

Webで検索してみると、同じ症状のエントリーがゾロゾロ。
結論としては、2008をインストールする前に2007をアンインストールする必要があったようだ。
2007をもう一度インストールしてみるかと思ったが、我が家のウィルスバスターはダウンロード版なのでCD-ROMは無い。
2007は公式サイトでもダウンロードは終わっている。
八方塞がり・・・
それでも検索を続けてると、「トレンドマイクロに修正プログラムを送ってもらい、解決した」とのエントリーを見つけた。
面倒だがトレンドマイクロにWeb問い合わせした。これが12/30。
どうせ時間かかるんだろうと思っていたら、予想以上に早く翌日の12/31にメールで返答があった。

そのメールの手順通り進めると、無事リモートファイルロックのアンインストールが完了した。

こんなに沢山起こる不具合なら、最初から公式サイトの見やすい所に同じ内容を出しておけばいいのに。
このメールにあった修正プログラムを使うと、強制的にリモートファイルロックのファイルを削除してしまうから、載せてないんだろうけど。

ということで、メールの内容を以下に載せておきます。
ご利用は自己責任でお願いします。
※はじめに※

操作実行前に、ご利用条件をご一読ください。

【ご利用条件】
http://www.trendflexsecurity.jp/about/terms.php

-----------------------------------------------------------
■ 既存のリモートファイルロックのアンインストール
-----------------------------------------------------------

※注意※

下記の手順にてアンインストールを実行した場合、リモートファイルロック
フォルダ内のすべてのファイルが削除されます。

製品の仕様上、リモートファイルロックへアクセスが出来なくなった場合
弊社でファイルの暗号化を解除することは致しかねますので、あらかじめ
ご了承いただきますようお願いいたします。


<<操作手順>>

(1)下記URLをクリックします。

http://www.trendmicro.co.jp/module/HCMS/FileLock/debug/
FLuninstall.exe


  メールソフトにより改行されてしまう場合は、一旦メモ帳などに
  貼り付けた後、1行で表示されるように修正してから指定してください。

  なお、1行にした場合、間にスペースが入ることがございますので
  不要なスペースは削除してください。

(2)「ファイルのダウンロード」メッセージが表示されますので、「保存」を
  クリックします。

(3)「名前を付けて保存」画面上部の「保存する場所」が、「デスクトップ」に
  設定されていることを確認し、[保存] をクリックします。

  ※「デスクトップ」以外の場所が表示されている場合は、下向きの
    矢印をクリックし、表示される一覧から [デスクトップ] をクリックします。

(4)ダウンロードが完了しましたら、「閉じる」をクリックします。

(5)デスクトップに【FLuninstall.exe】という名称のアイコンが
  作成されているのを確認し、ダブルクリックします。

  ※実行中に、「疑わしい変更が見つかりました」などのポップアップ
   メッセージが表示された場合は、「変更を許可」を選択してください。

(6)コマンドプロンプト(黒い画面)が自動的に表示され
 【unregister filelock success...】と表示されます。

(7)コマンドプロンプトが自動的に閉じるのを待ちます。

  ※コマンドプロンプト画面が閉じるまでの時間は、環境によって異なります。

(8)コンピュータを再起動します。

-----------------------------------------------------------
■プロセスの停止
-----------------------------------------------------------

(1)キーボードの<Ctrl>+<Alt>+<Del> キーを同時に押し
 「タスクマネージャ」をクリックします。

(2)「プロセス」タブを開き、「イメージ」欄に【FLMain.exe】が存在するかを
  確認します。

  ※【FLMain.exe】が見当たらない場合は、次の手順へお進みください。

(3)【FLMain.exe】のファイル名上で一度だけクリックし、「プロセスの終了」を
  クリックします。

-----------------------------------------------------------
■リモートファイルロックの再インストール
-----------------------------------------------------------

※はじめに※

アンインストールツールよりツールの削除を行った場合、弊社サーバ上に
お客さまのパスワードなどの情報が残ってしまいます。

そのため、次回「リモートファイルロック」ご利用の際に、トラブルが
発生してしまう可能性がございます。

大変お手数をおかけいたしますが、今後、リモートファイルロックを
ご利用になられない場合でも、以下の手順にて再度インストールを
行っていただきますようお願いいたします。

<<作業手順>>

(1)タスクトレイのウイルスバスター2008アイコンをダブルクリックし
  メイン画面を起動します。

(2)画面左側の「トレンドフレックスセキュリティ」をクリックします。

(3)右上の「ログイン」をクリックし、お客様番号、パスワードを入力し、ログインします。
 ※パスワードは、オンラインユーザ登録時のパスワードを入力してください。

(4)「リモート管理」をクリックし、「リモートファイルロックをダウンロードする」をクリックします。

(5)「同意する」をクリックし、リモーファイルロックのインストールを開始します。

(6)「コンピュータの識別名」の項目は変更せずそのままに
  以下のパスワードを設定していただきますようお願いいたします。

  パスワード: 12341234

(7)メールアドレスは前回と同様のアドレスをご入力いただき
  「設定する」をクリックします。

(8)「閉じる」をクリックします。

  ※インストールが完了できましたら、コンピュータを再起動します。

-----------------------------------------------------------

上記操作後、現象に改善が見られない場合は、お手数ですがその旨
弊社までお知らせいただきますようお願いいたします。

現象に改善が見られた場合は、下記手順にてリモートファイルロックの
アンインストールを行っていただきますようお願いいたします。

-----------------------------------------------------------
■リモートファイルロックの通常アンインストール
-----------------------------------------------------------

(1)「スタート」をクリックし、以下の順にクリックを行います。

  「すべてのプログラム」→「トレンド フレックス セキュリティ」
  →「リモートファイルロック」→「アンインストール」

(2)パスワード入力画面が表示されますので、上記にて設定した
  パスワードを入力し、「OK」をクリックします。

(3)再起動を求めるメッセージが表示されますので、 「はい」を
  クリックします。

-----------------------------------------------------------

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