12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カテゴリー
最近のエントリー
最近のコメント
  • 自民党自滅で民主党圧勝、新政権に期待する事
    ゆりなん (10/01)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    ドライブとは? (06/09)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    卓球のタイプ (06/09)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    な (02/24)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    d (03/29)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    うd (03/29)
  • DS ジャンプ アルティメットスターズ
    ペペペマン (01/10)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    AtoZ (08/28)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    佐々木 (06/14)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    ふみや (04/14)
最近のトラックバック
RECOMMEND



拍手する
| - | | - | - |
JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album
JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album
JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album
01.クラシック / いきものがかり
02. motto / PUFFY
03. Over Drive / mihimaru GT
04. 散歩道 / 奥田民生
05. RADIO / 半沢武志(FreeTEMPO)
06. Brand New Wave Upper Ground / school food punishment
07. ラッキープール / HALCALI
08. DAYDREAM / SCANDAL
09. Happy? / 木村カエラ
10. そばかす / 中川翔子
11. ミュージック ファイター / ミドリ
12. LOVER SOUL / 大塚愛
13. KYOTO / シギ
14. 小さな頃から / スネオヘアー
15. ドキドキ / 真心ブラザーズ

え?『いきものがかり』が「クラシック」歌うの?
 ・
 ・
 ・
なかなかイイじゃない!
声質似てるのかな?

『しょこたん』の「そばかす」
アイドルっぽい歌い方とテンポの遅さが鼻について、ちょっとイヤ。

『真心ブラザーズ』の「ドキドキ」
真心っぽくて、気持ちイイ。

『大塚愛』の「LOVER SOUL」
そっち向きのアレンジかよ。

『奥田民生』の「散歩道」
完全に民生テイストだな。

いやぁ、なかなか良いアルバムじゃない。
好きなアーティストのカバーってあんまり好きじゃないけど、これはこれでアリだと思いました。

それにしても、いきものがかりの吉岡聖恵、歌うまいな。
声量あるし、音ブレないし。
なのに、自分の歌だと、それがあまり活かされてない気がする・・・


COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」
COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」

The Great Escape
The Great Escape

【JUDY AND MARY 15周年特設サイト】(2009.9.21まで)
http://www.jam15th.com/

JUGEMテーマ:YUKI

拍手する
| 音楽 | 03:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
山口百恵と矢井田瞳
最近の、喉を詰めて歌う、某avex系の女性歌手が苦手です。

さっきTSUTAYAで「山口百恵ベスト・コレクション」を借りてきた。
2000 BEST 山口百恵 ベスト・コレクション

そうです。
先日、フジテレビでやってた50周年の音楽番組の影響。

いいね、百恵ちゃん。
声量がある。
昔のアイドルとかアニメソングって、喉を詰めずに、声を真っ直ぐ出すから、好き。






百恵ちゃんついでに、同じ『ヤ行』の矢井田瞳のベストを借りてみた。
(TSUTAYA、もちろん置いてあるコーナーは違います。念の為。)
Single collection (CCCD)

一回り聴いてみた感想・・・
ファンに怒られそうだけど、椎名林檎と区別が付きません・・・

拍手する
| 音楽 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
「いきものがかり」を聴いてみた
先日、新しくウォークマンを買った。
SONY ウォークマン Sシリーズ FM付 スピーカー付属 4GB NW-S636FK
それをきっかけに、家にあるCDを整理&取り込みしたり、改めて聴きたくなったCDを借りたりと、800曲ほどウォークマンに入れた。
そんなわけで、入ってるのは聴き慣れた曲ばかり。

そんなわけで、
最近、「若いアーティストに出会いたい衝動」にかられ、TSUTAYAに通ってる。
けど、なかなかコレ!ってのに出会えない。

昨日TSUTAYAで、
アコースティックな感じが気になっていた「いきものがかり」のアルバム3枚、
大人借りした。
桜咲く街物語ライフ アルバムMy song Your song
なかなかイイんだけど、声も嫌いじゃないけど、夢中になる程ではない…
歳とって、感動に鈍感になってるのかな。



こんなニュースを見つけた。
【ランク常連は中年ばかり!? J-POPアーティスト高齢化のワケ】
http://www.cyzo.com/2009/02/post_1521.html

私の感動が薄れてるのは、出す側の問題も、かなりあるんじゃない?
と、人のせいにしてみる。

民生もミスチルも好きだけど、今は若いアーティストを聴きたいのよ。
でも、テレビ・ラジオによく出てくるよな有名アーティストは、似たようなのばかりに感じる。
曲の途中でラップしちゃうような。

80〜90年代バンドブームの頃も、大人達は同じように感じてたのかね…

そんなわけで新規開拓、難航中。
オススメのアーティストいたら、教えてください。

拍手する
| 音楽 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
癒されたい人に 自然音だけのCD・DVD 屋久島
少し前から自然音だけのCDが欲しくて、ツタヤで探し回り、色々借りてます。
お気に入りはコレ。
α波 1/fのゆらぎ~波のささやき
α波 1/fのゆらぎ~波のささやき
音楽は全く無く、ひたすら自然音が流れるだけ。
それが、とてもイイ。

波の音がとても心地よいんだけど、山や森、鳥のさえずりも聞きたくて。
ツタヤで探していたが、なかなか見つからず・・・

で、今日、東急ハンズに行ったら、コレを売ってた。
即買い!
屋久島(DVD付)
屋久島(DVD付)

森の中、小川がサラサラ流れる音が聞こえ、遠くで鳥の声が聞こえます。
すごくイイです。

一緒に付いてるDVD、これもかなり良い。
メニュー画面のSOUND設定で「自然音+音楽」と「自然音」の選択ができる。
トータル56分あるので、流しっぱなしにして、画面眺めてボ〜っと出来ます。
画面が16:9なので、ワイド画面で観たいところだ。
我が家のテレビは4:3のブラウン管・・・

癒されたい人にオススメの一枚です。
是非、試してほしい。
何より、DVD付いてこの値段は、安い!

拍手する
| 音楽 | 22:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
George Winston ジョージ・ウィンストン
箱根彫刻の森美術館のCMで有名な曲、ジョージ・ウィンストン。
オータム~20th Anniversary Edition
オータム~20th Anniversary Edition
※3曲目の『Longing/Love(あこがれ/愛)』がCM曲。
「いったいどんな人なんだ?」と急に気になり、探してみた。

オフィシャルサイトでYouTube動画を発見。
http://www.georgewinston.com/videos.php
ちょっとイメージと違った・・・
もうちょっと芸術家っぽい容姿をイメージしてた。
「チリっとした長髪」と「オシャレあご髭」の陶芸家みたいな。




今更ですが、YouTubeってすごく便利だな。

拍手する
| 音楽 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
「MONKEY MAJIK」と「ゴダイゴ」のガンダーラ
7月25日発売の「MONKEY MAJIK」ニューアルバムと、発売中のMaxi。
空はまるで
空はまるで
1. 空はまるで
2. No Snow In December
3. 光朝
4. Picture Perfect Monkey Majik + m-flo
5. 卒業、そして未来へ。 Monkey Majik + SEAMO
6. Change Monkey Majik + 吉田兄弟
7. フタリ
8. LONG SHOT PENNY
9. Pretty People -Japanese ver.-
10. 願
11. スマイル
12. MAYBE
13. I Miss You
14. Around The World + Go!空
15. ガンダーラ

MONKEY MAJIK×MONKEY MAGIC
MONKEY MAJIK×MONKEY MAGIC
1. MONKEY MAGIC
2. Pretty People-Japanese ver.-
3. Around The World+Go!空
4. ガンダーラ-movie ver.-
5. Around The World -DJ Mitsu The Beats remix

『(平成版)西遊記』否定派の私ですが、主題歌を歌う「MONKEY MAJIK」は歌上手いので好きです。特に上のハモ担当の彼の声が好きです。

最近テレビで散々流れる『映画・西遊記』のCMで聞いた曲「ガンダーラ」。
タケカワユキヒデにしてはスムーズ過ぎる英語の発音とキレイな発声なので、誰が歌ってるのかと思っていたら、やはり「MONKEY MAJIK」ですか。

映画のエンディングで流れるらしい。
これはズルイよ〜
映画は別に観たくないけど、エンディングだけは観たい(聴きたい)。

ちなみに、「MONKEY MAJIK」と「ゴダイゴ」のガンダーラでは、サビ終わりの歌い回しが違う。
「♪〜〜 ガンダーラ ガンダーラ 愛の国 ガンダーラ」の部分。

というわけで、「ゴダイゴ」のガンダーラはコチラ。
西遊記
西遊記
「ゴダイゴ」知らない人は、是非聴き比べてもらいたい。

ちなみにガンダーラには日本語歌詞版と英語歌詞版がある。
英語歌詞版は、このベストアルバムに入ってるので、是非チェック!
GOLD GODIEGO NOW&THEN
GOLD GODIEGO NOW&THEN

拍手する
| 音楽 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏目雅子の西遊記 DVD-BOX発売!

(画像はVAPの西遊記ページからSSで拝借)
西遊記 DVD-BOX 1
西遊記 DVD-BOX 1

やっと念願の西遊記DVD-BOX発売だ!!!
「DVDが発売されてない。」と気付いてから、随分待たされた。CSで放送されてたようだけど我が家にはその環境が無くて、ひたすらDVD待ちでした。
たのみこむ』でリクエストに参加したり、月9の西遊記にガックリしたり・・・

BOX1は10話まで収録+西遊記スペシャル対談特典ディスク付き。
堺正章・岸部四郎・西田敏行の対談インタビュー(前編)が入ってる。
この対談、すごく観たい!
ちなみに西遊記 DVD-BOX 2は2006/11/22発売。11話〜26話収録。
こっちにも対談インタビュー(後編)付き。

うぅ〜〜、欲しいよ〜〜!
でも、合わせて約4万円はデカイな。
“初回限定版”ではないようなので、余裕が出来たら買っていい?

とりあえずゴダイゴの『西遊記』聴いて気持ちを落ち着けて・・・
西遊記
西遊記

拍手する
| 音楽 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(1) |
USB端子内蔵モデル SONY ウォークマン Eシリーズ
ヨドバシでモック触ってきました。
ソニーの新しいウォークマンEシリーズ。6/10発売。

SONY ウォークマンEシリーズ 1GB/バイオレット NW-E003/V SONY ウォークマンEシリーズ 1GB/ブルー NW-E003/L
SONY ウォークマンEシリーズ 1GB/ブラック NW-E003/B SONY ウォークマンEシリーズ 1GB/ピンク NW-E003/P SONY ウォークマンEシリーズ 1GB/グリーン NW-E003/G

NW-E003(2GB)NW-E003(1GB)NW-E003(512MB)の3種類。
ソニースタイルでは“恒例”の限定カラー(シルバー)が発売される。
NW-E005ソニースタイル限定モデルNW-E005ソニースタイル限定モデル

今回のコレ、いいね。
「USB端子付き」のフラッシュメモリタイプで、とても軽い。
背面のボリュームボタンは押しづらいが、全体的に突起が無いデザインなので、持ち運びしやすそうだ。ポケットに入れても邪魔にならない感じ。
何より、付属ソフトがソニックステージになったコトが
Aシリーズ付属の最低なソフト「コネクトプレーヤー」じゃなくなっただけでも、買いだと思う。
SonicStage CP (SonicStage Ver.4.0)」のダウンロードはココで出来るので、先に動作確認してみるとイイ。

私はAシリーズのNW-A605を持っていますが、重くて使えないコネクトプレーヤーではなく、ソニックステージを使っています。
その為、アーティストリンクなどの機能が使えなかったが、今回のバージョンアップでAシリーズに対応した。
使わない機能だけど、無いよりあった方がいい。

Aシリーズのユーザーは、新しいソニックステージをダウンロードするべし!
→「SonicStage CP (SonicStage Ver.4.0)ダウンロードサービス

拍手する
| 音楽 | 07:47 | comments(0) | trackbacks(1) |
「箱根 彫刻の森美術館」の曲
「あのCMの曲は、誰の何て曲?」
最近は、“インターネットで検索”というとても便利な方法があるので探すのに手間取らないが、昔は大変だった。
レコード屋に行って「あのCMでかかってる曲は何ですか?ありますか?」と問い合わせたり、ラジオで流れるのを待ち、流れたら耳を凝らして情報を聞き取ったり・・・
とにかく大変だった。

一番苦労したのは『箱根彫刻の森美術館』の曲。
あの曲を聴くと何故かゾワゾワっと切なく悲しくなり、小さい頃からずっと気になっていた。
アーティスト名だけをどこかで知り、近所のレコード屋を回ったが置いてない・・・
そして、新宿の大型店でやっと見つけたCD。
ジョージ・ウィンストンのオータム

オータム~20th Anniversary Edition
オータム~20th Anniversary Edition
↑これは発売20周年記念のリパッケージ盤。ボーナストラック付き。

3曲目の「Longing/Love(あこがれ/愛)」が箱根彫刻の森美術館CMの曲です。
(トヨタ・クレスタのCMでも使われていたらしいが、それは覚えていない)

今でもよく聴いています。
何度聴いても胸の辺りがキュ〜ッとなります。
小さい頃を思い出して切なくなるのか、曲自体の力なのか・・・

「あの曲か!」とピンと来た方も、彫刻の森のCMを知らない方も、ぜひ聴いて頂きたい一枚です。

拍手する
| 音楽 | 10:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
ウォークマンの歴史と宗教
【クイズ】
ウォークマンAシリーズの横にある物体は何でしょう?
続きを読む >>

拍手する
| 音楽 | 07:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>