1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カテゴリー
最近のエントリー
最近のコメント
  • 自民党自滅で民主党圧勝、新政権に期待する事
    ゆりなん (10/01)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    ドライブとは? (06/09)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    卓球のタイプ (06/09)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    な (02/24)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    d (03/29)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    うd (03/29)
  • DS ジャンプ アルティメットスターズ
    ペペペマン (01/10)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    AtoZ (08/28)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    佐々木 (06/14)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    ふみや (04/14)
最近のトラックバック
RECOMMEND



拍手する
| - | | - | - |
イオン、4,980円 の「アナログテレビ用 地デジチューナー」発売
我が家のテレビは2001年製のシャープ25C-FA2、25型ブラウン管テレビです。
まだどこにも不具合は無く、バリバリ現役です。
2011年7月24日の地デジ完全移行に備えて、このテレビを処分して、さらに10万円近く出して地デジ対応テレビを買うのは、どうしても納得いかない。
まだまだ使えるものを、何故、わざわざ買い換えなきゃいけない?

ということで、先日ニュースになったイオン限定アナログテレビ用地デジチューナーをチェック。
※画像は「AV Watch」より拝借しました。



【PRD-BT102-PA】
■2009年9月19日発売
■標準価格:4,980円
■製造:ピクセラ
■展開数量:10万台(発売1ヵ月間の予定)
■出力端子:コンポジット出力(赤・白・黄の端子)のみ
■アナログテレビ用で、地上波デジタル受信のみ
■字幕表示、緊急警報放送に対応
■EPG(電子番組表)機能搭載、8日分の番組表
■BS/110度CSデジタル放送には非対応
■ハイビジョン視聴はできない
■データ放送/双方向サービス非対応

かなり機能を絞ったチューナーなので、価格.com等のクチコミでは☆〜☆☆な低評価になりそうですが、「地デジが観れれば、それだけでいい」という『テレビにそれほどコダワリの無い』私のような層には、売れそうですね。
イオンでの先行独占販売との事なので、時間が経てば家電量販店などでも販売されるのかな。

ちなみに同じメーカーの上位(?)機種でも7,800円ほどで売っているので、ビデオデッキと連動させて録画予約をしたり、別売りのリモコン受光ユニットを付けたい場合は、こちらを選んだほうがよい。

PIXELA 地上デジタルチューナー PRD-BT100-P00


我が家のテレビにはD1端子が付いてるので、1万円程するが、I-Oデータのコレが良さそうな気がする。
I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100
I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100


アナログテレビ用チューナーをあれこれ検討するより、地デジ対応のテレビを買ってしまうのが、一番手っ取り早いんですけどね。
あと2011年までの2年間で、32型が3〜4万で買えるようにならないかな。。


【関連リンク】
AV Watch「PRD-BT102-PA1」ニュースページ
イオン、ニュースリリース(PDF)
ピクセラのホームページ
イオン向け地上デジタルチューナー「PRD-BT102-PA1」製品情報
地上デジタルチューナー「PRD-BT100-P00」製品情報
I-Oデータ 地上デジタルハイビジョンチューナー「HVT-T100」
定額給付金で地デジ導入!(ASAHI.jp)


JUGEMテーマ:地デジ対策情報

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(1) |
自民党自滅で民主党圧勝、新政権に期待する事
予想以上の民主党圧勝でしたね。
これで少しは庶民に優しい国になってくれるかな・・・

そんな民主党に、私が期待してるのは、この辺り。
民主党マニュフェスト2009より


■高速道路の原則無料化と、公益法人の見直し
無料じゃなくてもいいから。
「ETC搭載車限定」という縛りだけは、絶対にやめて下さい。
公益法人の見直しをするんだから、もちろんETC限定の縛りも無くなるでしょう?
できればついでに、チャージ式・プリペイド式の便利なETC方式を作って下さい。
そして、完全に天下り目的な「財団法人高速道路交流推進財団」等の無駄な公益団体は、即刻、縮小・解体して下さい。
もひとつついでに、「taspo(タスポ)」でひと儲けする為に作ろうとしてる公益法人も、作らせないで下さい。

「公益法人を見直すだけで数兆円の削減になる」という記事を、どこかで読みました。
その分、ちゃんと庶民に還元して下さい。
期待してます。

参考:道路族の公益法人


■自動車関連諸税の暫定税率廃止
ガソリン、安くして下さい。


■企業団体献金の禁止
企業との癒着を、完全に無くして下さい。
時代劇の
「越後屋、お主も相当の悪よのう」
「お代官様こそ」
「わっはっは」
て、パターンのやつね。

エコポイントだのエコカー減税だの、大企業と金持ちだけを優遇する政策にうんざりしてます。
どうせやるなら、所得が低い人が地デジ対応テレビを買った場合は『地デジ設置費用』として補助金5万円支給とか、地デジチューナーの無料配布とか、10年以上同じ車に乗り続けてる人には『無駄な消費を抑えて、環境にやさしいで賞』として20万円支給とか。

10万円近くする高級なテレビなんて、すぐには買えません。
我が家のブラウン管テレビは、まだまだ元気に映ってます。
200万円もする新車なんて、すぐには買えません。
10年前に買った旧型マーチ、ガタは来てますが、まだまだ元気に走ってます。

 ・
 ・
 ・
ま、鳩山さんも生粋の「おぼっちゃま」だから、どこまで庶民の気持ちが分かるか不安ですが、自民党よりは「まし」になるのではと、期待してます。
裏切らないで下さいね。


JUGEMテーマ:総選挙2009

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 03:03 | comments(3) | trackbacks(1) |
自民党から怪文書届く
P1000265.jpg
ポストを開けたら、怪しいピンク色の冊子が入ってた。
知ってドッキリ民主党これが本性だ!!
民主党には秘密の計画がある!!
民主党にだまされるな!


これが巷でウワサのアレか。
自民党が発行してる民主党バッシング冊子。

裏面には堂々と自民党のロゴと
「このパンフレットは、政党の自由な政治活動であって、選挙期間中でも、自由に配布できます。」
の一文が。

・・・
これが政治活動ですか。
金に物言わせて、ここまでやるか。
必死さだけは伝わってくるが。。
完全に逆効果だということが、本気で分かってないみたいだな。

そもそも、このデザインは何だ?
エロ広告のような色彩、血が飛び散ったような模様。
こないだまで与党だった政党が作ったとは思えないほど、下品だ。

これが、自民党の本性か。

JUGEMテーマ:総選挙2009

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
自民党がYouTubeをジャック
YouTubeのトップページ。



また、金かけてるなぁ・・・
ほんと、ウンザリです。

自民党のこういう所が、国民を呆れさせてる一番の原因という事を、まだ分かってないようですね。
麻生総理がお得意の“しかめっ面”で何やらブツブツ喋ってるテレビCMも、ゴールデンタイムの高そうな時間帯に、やたらと垂れ流してるし。

「バカな国民は、CMガンガン流しとけば刷り込まれて、自民党に投票するゾ!」
とでも思ってるのだろか。
これだけ露骨な戦略を取り続けて、どれだけ国民をバカにすれば気付くのでしょうか。
この調子だと、今度の衆院選で大敗しても、まだ気付かなそうだな。
エコポイント、エコカー減税、ETC限定の高速1000円・・・
麻生総理の言う「景気対策」とは、『ごく一部の大企業や金持ちの為のもの』というカラクリに、ほとんどの国民が気付いているのに。

ちなみに我が家では、8年モノだけど何も故障のないブラウン管テレビを大事に使い、10年前に買った旧マーチをあと5年は乗る予定です。


8月30日が待ち遠しいです。


JUGEMテーマ:総選挙2009

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(1) |
麻薬の種類を知ろう(勉強中の為、随時更新)
「のりピー」こと酒井法子、「お塩様」こと押尾学の逮捕など、連日「麻薬で逮捕」のニュースが流れるので、少し勉強した。
メモ代わりに記事投稿。

※酒井法子が使ってたのは「覚せい剤」、押尾学は「MDMA(エクスタシー)」。

【覚せい剤】
・アンフェタミン、メタンフェタミンという化学物質を覚せい剤と呼ぶ。
・これらを摂取すると、脳からドーパミンが過剰に出て、気持ち良くなる。
・戦前〜戦後にヒロポンという名前で大日本住友製薬が“疲労と眠気を吹き飛ばす薬”として販売していた。成分はメタンフェタミン。
・アンフェタミン、メタンフェタミンは、ドーパミンとよく似た物質。
・ドーパミンは、運動調節・快の感情・意欲・学習などに関わるホルモン。
・ドーパミンは脳が自ら出す伝達物質の為すぐに分解されるが、アンフェタミン・メタンフェタミンは分解されないので脳内に長く残り、脳が持つ本来の機能(フィードバック)を狂わせる。
・1951年の覚せい剤取締法施行で、一切の使用や製造・所持が禁止になった。
俗称:シャブ、エス、スピード、アイス

【アヘン】
・ケシの実に切れ目を入れ、そこから出た液体を乾燥させたものがアヘン。
・アヘンを原料に、モルヒネ、ヘロインが出来る。
・モルヒネは麻酔で使われている。
・ヘロインは「薬物の女王」と呼ばれ、快感が強烈で、禁断症状も強烈。

【コカイン】
・南米に生育する「コカ」という木の葉から抽出される。
・コカ・コーラに入ってた事で有名。
・オーストラリアのレッドブルに微量入ってるらしい。
・精神依存が強く、肉体依存は弱いらしい。
・作用は覚せい剤に似ている。
俗称:コーク、ホワイト、クラック

【LSD】
・1943年にスイスの化学者アルバート・ホフマンが合成した化学物質。
・リゼルグ酸化合物。
・激しい幻覚体験を起こす。
・リゼルグ酸化合物は麦など植物にも含まれている。
・アメリカのヒッピーが好んで使っていた事で有名。簡単に瞑想気分を味わえる為。
・ビートルズも使っていたらしい。「Lucy in the Sky with Diamonds」
・1960年代初頭、アメリカでは薬局に置かれていたが、ヒッピーなどの反戦・反政府主義者の排除に伴い、規制の対象になり、1968年にLSDの所持が軽犯罪・販売は重罪となった。日本では1970年に麻薬に指定された。

【MDMA】
・LSDに似た“トリップ剤”、一般にエクスタシーと呼ばれている。
・合成麻薬メチレンジオキシメタンフェタミン。
・分子構造的には覚醒剤に分類される事があるが、作用が異なる。
・脳内のセロトニン等を過剰に放出させ、多幸感・他者との共有感などをもたらす。
・セレトニンは平常心をもたらす脳内物質。
・体温をコントロールする機能の喪失による高体温や不整脈を引き起こす場合がある。


【大麻】
・花穂や葉を乾燥させた大麻加工品を乾燥大麻(マリファナ)という。
・紙で巻いてタバコのように吸ったりする。
・依存性はタバコや酒より低い。副作用も無いといわれている。
・より強い作用・副作用のあるドラッグに繋がる可能性がある「ゲートウェイドラッグ」「入門薬物」として、取締りの対象になっている。

 ・
 ・
 ・

日本ではこれらの物質を、「麻薬及び向精神薬取締法」「大麻取締法」「あへん法」「覚せい剤取締法」の4つ(薬物四法)で、規制している。


【関連リンク】
薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ
麻薬(ウィキペディア)
芸能人の薬物逮捕一覧表(芸能人裏情報)
ドーパミン(DNA占い)
脳内物質ドーパミンのはたらき(東京都老人総合研究所)
イライラ感を取る! セロトニンストレッチ(All About)


ドラッグの教科書危ない薬こどものためのドラッグ大全 (よりみちパン!セ)
脳と心をあやつる物質―微量物質のはたらきをさぐる (ブルーバックス)脳のしくみ―ここまで解明された最新の脳科学 (ニュートンムック Newton別冊)最新脳科学で読み解く 脳のしくみ


JUGEMテーマ:芸能全般

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
黒木メイサの食糧自給率
黒木メイサが出演してるテレビCMで、「食糧自給率」ってのをやってる。
早速、検索してみた。

FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)という、なんだか怪しげなサイトが出てきた。
このサイト内のリンクに、『けいさん!こくさん』というページがある。
http://syokuryo.jp/keisan/
そこで、自分の食べたモノの国産食糧自給率の計算ができる。

FLASHで出来たコンテンツで、なかなか凝ったつくり。
食べた物を登録していくと、ポイントがもらえる。
そのポイントで土地を耕し、水田やキャベツ畑を増やし、ポイントを使って手入れをし、育ててく。
私は一日で飽きました。


気になる方は、一度お試しを。

昴−スバル− 特別版 [DVD]
昴−スバル− 特別版 [DVD]

昴 (1) (ビッグコミックス)昴 (2) (ビッグコミックス)昴 (3) (ビッグコミックス)昴 (4) (ビッグコミックス)

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(1) |
酒井法子、逮捕状、なぜこのタイミング?
ここ数日、朝から晩までこの話題ばかり。
色んなニュースを観たり読んだりしていて、あれ?と思った事がある。

以下、報道順に記します。

▼8月3日、酒井法子の旦那「高相祐一容疑者(41)」が逮捕された。
▼8月7日、失踪していた酒井法子(38)に逮捕状が出た。
▼7月17日、酒井法子の弟「酒井健容疑者(30)」が逮捕されていた。

つまり、酒井法子に逮捕状が出た20日も前に逮捕されてた弟の情報が、事務所の圧力なのか、出演してるCMの圧力なのか、これまで一切報道されてなかった不思議。

ま、これはいいとして、
もっと気になる部分は、コレ。

酒井法子容疑者への逮捕状で芸能界大混乱(nikkansports.com)
この記事によると、
■トヨタのミニバン「ノア」のCM、6月末まで放送
■頭痛薬「ノーシン」のCM、7月末まで放送
そして、8月に入ってからは、CMに出演していなかった。

まるで、CM放送契約が終わるのを見計らったような、
「旦那の逮捕」→「酒井法子に逮捕状」→「弟が逮捕されてた報道」の流れ。

勘繰り過ぎでしょうか?



さらに妄想してみると・・・

酒井法子夫婦とサーフィン仲間だった工藤静香とキムタク夫妻。
そのキムタクが出演してたSMAPのNTTフレッツ光のCM。
そのNTTとの契約が7月いっぱいで終了した為、8月からソフトバンクのCMにSMAP全員で出演。
NTTからの圧力が無くなり、逆にライバルのソフトバンクのCMに出演した為に、キムタク夫妻も“芋づる式”に逮捕されてしまうのでは?
なんて、余計な心配をしています。

というか、順番が逆で、
8月でSMAPとNTTとの繋がりが無くなったから、NTTと繋がりの強い(未公開株を貰ってたような)政治家や、NTTに天下ってる官僚からの圧力が弱まり、警察が動けるようになり、酒井法子の旦那が逮捕されたのでは?

先日の草なぎ剛の時は、逮捕はしてみたものの、NTTや地デジ関係各所から強い圧力がかかり、やむなく薬での逮捕を見送り、公然わいせつ罪としたのではないか?
と、勘繰ってしまう。


・・・と、記事を書いていたら、ニュース速報が!
「酒井法子が警察に出頭した。」とのこと。

これからの芸能界の動向が楽しみです。


 酒井法子 Best Selection
酒井法子 Best Selection
1. 男のコになりたい
2. 渚のファンタシィ
3. ノ・レ・な・いTeen-age
4. 夢冒険
5. GUANBARE
6. 1億のスマイル-PLEAE YOUR SMILE
7. のりピー音頭
8. ホンキをだして
9. Love Letter
10. さよならを過ぎて
11. 微笑みを見つけた
12. あなたに天使が見える時
13. 軽い気持ちのジュリア
14. 碧いうさぎ
15. Here I am~泣きたい時は泣けばいい~
16. 鏡のドレス
17. 涙色
18. 横顔


■工藤静香&酒井法子
ウワサの工藤静香との共演シーン。



■酒井法子 夢冒険
のりピー自体はそれほど好きではなかったが、この歌は、好きです。




ちなみに・・・
語尾にP(ピー)を付けるのりピー語の元祖は、
私の愛する爆風スランプのサンプラザ中野氏だ!!

『ちゃんちゃらおかP音頭』
♪もしもパンティーになれるなら
 あんまり可愛くなくていい
 あんまり可愛いパンティーは
 きっとスケベ親父に盗まれて
 履かれちゃう
 嗅がれちゃう

グーグルで動画検索したら、↓この動画が出てきた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5531355
BGMが「ちゃんちゃらおかP音頭」です。

【関連記事】
麻薬の種類を知ろう(勉強中の為、随時更新)


JUGEMテーマ:芸能全般

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(3) |
ご当地ちっちゃなプリッツ・野沢菜
うちの奥さんが「会社の人にお土産でもらった」と、コレを持って帰って来た。



ご当地プリッツって、やたらとデカイ箱に太っいのが入ったのしか知らなかった。
こういう小さいのがあるんですね。
その名も「ちっちゃなプリッツ」。
信州長野の土産で、「野沢菜」味。(野沢菜5%使用)

こういうのって、勿体なくて、なかなか開けられない。

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
ペーター!低燃費ってなに?
日産NOTEの「低燃費少女ハイジ
第2話「ペーター篇」が日産ノートのサイトにアップされました。
ムービー張っときます。

第2話「ペーター篇」


第1話「やまびこ篇」



毎月末に更新されるみたいですね。
第3話は7月末に追加かな?

JUGEMテーマ:車/バイク

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
日産NOTEの「低燃費少女ハイジ」


ブログ用ムービーがあったので、貼り付け☆
第2話は6月配信のようだ。
「7月以降もまだまだ続くよ!」って。

拍手する
| ニュース・出来事・気になる事 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/11PAGES | >>