12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カテゴリー
最近のエントリー
最近のコメント
  • 自民党自滅で民主党圧勝、新政権に期待する事
    ゆりなん (10/01)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    ドライブとは? (06/09)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    卓球のタイプ (06/09)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    な (02/24)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    d (03/29)
  • Wiiスポーツリゾートのピンポン、チャンピオンに勝つ秘訣
    うd (03/29)
  • DS ジャンプ アルティメットスターズ
    ペペペマン (01/10)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    AtoZ (08/28)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    佐々木 (06/14)
  • ONE PIECE(ワンピース)総集編 THE 10TH LOG "BELL"
    ふみや (04/14)
最近のトラックバック
RECOMMEND



拍手する
| - | | - | - |
お正月、満喫
明けまして、おめでとうございます。

正月、二日目。
大晦日から、飲んで、食べて、お笑い番組観て、寝て・・・
の、繰り返し。
ダラダラ、ノンビリした、良いお正月を送ってます。

サトミの実家から大量に餅が届いたので、しばらく餅三昧☆
嬉しいねー
餅、大好き。

初詣のおみくじは『中吉』でした。
「何事も運に任せ、思い煩(わずら)うな」とさ。

では、
今年もヨロシク。





昨日の朝のお雑煮と、おせち。

拍手する
| レシピ・塩豚 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋刀魚(さんま)、三本目
今年(今月)3回目の秋刀魚。
この時期、買う度に安く美味しくなってくので嬉しい。
今日の秋刀魚は、身が厚く、ブシュブシュと脂の弾ける音が激しく、明らかに今までの2回と違った。
焼き終わり、皿に乗せてテーブルに着くと、猫の“うらん”が「それ、ちょうだい!ちょうだい!」と“キラキラ瞳孔がん開き”で近づいてきた。
猫にも美味しい魚が分かるみたい。

一つ残念だったのは、脂のジュージューが楽しくて長時間焼いてしまい、脂が抜け過ぎてしまった事。もう少し手前であげたほうがよかったと反省。
焼き魚の火加減は、何度やっても難しい。
塩は焼く20分には振って、余分な水分出ししてます。

ネットでレシピ検索していたら、フライパンで焼く秋刀魚の塩焼きが載ってた。
美味しく焼ける、さんまのふっくら塩焼き。 by Ray-repi
フタをしたまま焼く事により、煙で秋刀魚を燻し、皮がパリッと身がふっくらと仕上がるらしい。
次回はフライパンで焼いてみよう。

拍手する
| レシピ・塩豚 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(4) |
自家製コロッケ レシピ
今日は久しぶりに日曜日休み。
サトミも休みだったので、一緒にコロッケを作った。

続きを読む >>

拍手する
| レシピ・塩豚 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
自家製コロッケ
生まれて初めて、コロッケを作りました。
正確には“実家を出てから初めて自分の台所で”作りました。
小さい頃から母親のお手伝いをしていたので、作り方はマスターしていたが、衣付けと揚げるのが面倒で、作ったことが無かった。

サトミが「家で作るコロッケを食べたことが無い」と言うので、お手伝いしてもらい、初挑戦。
(サトミは衣付けの小麦粉担当大臣に任命)
普通のポテトコロッケを作りました。

【材料】
男爵:3個、玉ねぎ:1個、合挽き肉:180g 衣用のパン粉・小麦粉・卵


いやぁ、美味しかった。
見事におふくろの味を再現☆

小さい頃の教育(洗脳?)って大切だなと、つくづく感じた。
全ての工程止まることなく、自然と体が動いた。
続きを読む >>

拍手する
| レシピ・塩豚 | 02:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
塩豚のステーキ
先日仕込んだ塩豚、厚切りにして焼いて食べました。


表面をサッと焼き、酒を入れフタをして蒸し焼きに。
味付けはせず、塩豚の塩分だけ。

噛めば噛むほど旨みが口の中に広がり、ジューシー。
やっぱウマいね、塩豚。

まだ残ってるので、今夜は塩豚チャーハンかな。

拍手する
| レシピ・塩豚 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
聘珍樓のマンゴープリン
マンゴープリン作ってみた。
昨日作った杏仁豆腐と同じシリーズの聘珍樓のマンゴープリンの素
100円ショップで買ってきたプッチンプリンのプラスチック器に入れて。


甘酸っぱくて、美味しい! ホイップクリーム(スプレー式)をかけると、甘さと酸っぱさの程よいハーモニー♪

しばらくプリンやゼリー作りにハマりそうだ。

聘珍樓デザートシリーズマンゴープリンの素

拍手する
| レシピ・塩豚 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりに塩豚
今日は、99円/gの豚肩ロースに出会えたので、久しぶりに塩豚を仕込んだ。

いつもより少し多めに塩をすり込んだ。
目標、5日間熟成。

沖縄・糸満海水塩(美味塩)塩は「沖縄・糸満海水塩」を使用しました。

拍手する
| レシピ・塩豚 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホワイトデー 杏仁豆腐
「バレンタインのお返し何にしようかなぁ、クッキーでも焼くか・・・」
と、スーパーをフラフラしていたら、イイものを発見。
杏仁豆腐杏雲(聘珍樓の杏仁豆腐ソフトタイプ)
聘珍樓(HEICHINROU)の杏仁豆腐 杏雲(あんずぐも) ソフトタイプ

杏仁豆腐の元(粉末)をお湯で溶き、牛乳を加えて混ぜるだけ。
冷蔵庫でよく冷やし、缶詰のフルーツを乗せ、付属のシロップで食べました。
(クコの実を乗せたかったが、売ってなかった。残念。)


ツルンと柔らかく、なめらかな豆腐のような食感。
ちゃんと杏仁豆腐の味!(当たり前か)
硬くザラッとした舌触りの寒天っぽい杏仁は苦手だが、これはイイね。
楊州ラーメンの杏仁豆腐と同じぐらい美味しかった。
夕食後、5人用を二人であっという間に完食でした。

同じシリーズでマンゴープリンもあったので、今度買ってみよう。

拍手する
| レシピ・塩豚 | 04:11 | comments(0) | trackbacks(1) |
「ハマグリのお吸い物」と「ちらし寿司」
今夜は私が仕事で外回り&サトミが休みという条件が揃ったので、久しぶりにサトミが100%夕飯担当。
『ひな祭り』なメニューでした。

私は『貝』に想い入れがあまり無いので、少しだけ身をつまみ、汁を飲む。
残りの身は「貝類が死ぬほど好き!」なサトミの器へ。
ハマグリ汁、美味しかった。

わたくしトオル、『牡蠣』以外の貝類に、あまり興味が無いのです。
美味しいから好きなんだけどね。
(貝の食感に興味が無いのかも・・・)

ちなみに、寿司屋に行くと、『魚介類』の好みが顕著に現れる。
サトミは“貝類・イカ・甘エビ”の繰り返し。
私は“アジ・コハダ・サバ・サンマ・イワシ”などの光物ばかり食べる。
セットの寿司を食べると、ケンカにならないので、良い。

たまにはシジミ汁でも作ろうかなと、密かに決意。

拍手する
| レシピ・塩豚 | 23:58 | comments(3) | trackbacks(0) |
トオルは「茶碗蒸し」を覚えた。
最近「茶碗蒸し」を覚えました。
難しいイメージがあり敬遠していたのですが、作ってみると意外とカンタン。
『土鍋in土鍋』方式で作ります。本日2回目。

1)「卵3個」「ダシ2カップ(水+ダシの素)」「塩少々」をよく混ぜる。
2)アミで漉して、土鍋(小)に流し入れる。
3)2カップ分ぐらいの水を沸騰させた土鍋(大)に入れ、約15分蒸す。
これだけ。すごく簡単♪
今日は、上から「なめこ・しいたけ・カキ」を入れた“あん”をかけて食べました。

前回作ったときは“ちゃわん蒸し”初挑戦で慎重になり、蒸し過ぎた。
今日は早めに(約10分)上げました。
少しゆるかったかも。
15分ぐらいがベストかな。

茶碗蒸しってツルンとして美味しい!
夢中です。

拍手する
| レシピ・塩豚 | 23:31 | comments(7) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>